「アベノマスク」未配布分は全量回収。カビ、異物混入など不良品相次ぐ 新型コロナ - 政治・経済ニュース掲示板|爆サイ.com関東版


NO.8399792 2020/04/24 16:59
「アベノマスク」未配布分は全量回収。カビ、異物混入など不良品相次ぐ 新型コロナ
「アベノマスク」未配布分は全量回収。カビ、異物混入など不良品相次ぐ 新型コロナ
カビや髪の毛の混入、変色といった欠陥が続々と発覚した政府配布の布マスク。

海外の工場で調達していた受注企業2社は、未配布分を全て回収すると発表した。

新型コロナウイルスの感染防止のため、政府が全戸配布する布マスクにカビなどの汚れがあった問題で、マスクを納入した4社のうち興和(名古屋市)と伊藤忠商事は4月23日、未配布分を全て回収すると発表した。

布マスクは全戸配布に先立ち妊婦に配られていたが、カビや髪の毛の混入といった欠陥が相次いで発覚。

その後、全世帯向け布マスクでも配布前の検品段階で同様の不良品が見つかり、問題となっていた。

両社はいずれも政府から要請を受け、海外の工場からマスクを調達していた。

興和は自社サイトで、「この度の事態を真摯に受け止め、未配布分につきましては全量回収の上再検品し、生産協力工場における検品体制への指導強化を行うとともに、国内での全量検品を行います」とコメントを発表。

伊藤忠商事も自社サイトで「輸出前の外部業者による検品、日本に輸入後も社員数十名の立ち会いのもと、専門業者による検品と三重の全量検品体制を敷き強化を図っております」と掲載した。



【日時】2020年04月24日 10:49
【ソース】ハフポスト



(出典 www.tostv.jp)








#2 [匿名さん] :2020/04/24 17:01

もう 要らん


#3 [匿名さん] :2020/04/24 17:01

衛生管理、品質管理


#4 [匿名さん] :2020/04/24 17:01

3密より壇蜜


#8 [匿名さん] :2020/04/24 17:03

非常事態だから仕方がないね。
早く対処していち早く皆の元に届けないと。
こういう時期だから本当に助かります。


#10 [匿名さん] :2020/04/24 17:04

マツオカコーポレーションを消したのは何故?
同胞だから??


#11 [匿名さん] :2020/04/24 17:04

466億捨てたようなもんやね。
一体何がしたかったんや?
金だけ使ってマスクは一向に届かず、届いてもカビ生えたのばっか…。
税金を無駄に捨てることは出来ても、10万給付はまだまだ先の話ってか?
こんなのだから自粛要請にも国民は応じないんだよ。
安倍って存在意義ないよな?


#17 [匿名さん] :2020/04/24 17:07

もう、こんなマスク届いても使う奴なんかいるか?

中国製でカビだの虫だの、コロナ菌が付着してる可能性も高いと思うぞ?

安倍のやることなんか信じれるか。


#18 [匿名さん] :2020/04/24 17:07

実は官僚から発案されたんですって、お前は小学生か!
人のアイデアだって最終的に決めて動かしたのはお前だろう!


#20 [匿名さん] :2020/04/24 17:09

まさか 汚いマスクを洗濯してアイロンして差利用😁


#23 [匿名さん] :2020/04/24 17:10

>>20
再利用な。


#21 [匿名さん] :2020/04/24 17:09

中華使用済みリサイクルマスク
回収して見た目綺麗な物を各家庭に送付。
でも中国人のお古だよ。


#26 [匿名さん] :2020/04/24 17:10

衛生管理、品質管理


#27 [匿名さん] :2020/04/24 17:11


税金の無駄遣いであり横領の匂いが…

批判だらけの政権に批判だらけの無駄遣い。


税金は今の半額でも成り立つよーな気がする。


#37 [匿名さん] :2020/04/24 17:14

>>27
税金今の10分の1でも同じ福利厚生できるやろ。
税金は今や政治家の遊興費。


#29 [匿名さん] :2020/04/24 17:11

マスクをくれるなら金をくれ


#41 [匿名さん] :2020/04/24 17:15

>>29
そう、10万円✖2=20万円で良いじゃね 国民を侮辱したから


#30 [匿名さん] :2020/04/24 17:12

普通は回収したマスク全て廃棄する案件だろ。
見た目綺麗な状態の不潔なマスクが1番危険⚠


#31 [匿名さん] :2020/04/24 17:12

再利用の可能性あるよ。
知人の中国人が言うには「こんな小さいマスクは再利用できる生地がすくないから小さいのになってるんだよ!中国じゃマスクの再利用をする悪徳業者が一杯いる!日本はババを掴まされたよ」っとのこと。

お前ら、見た目が綺麗でも安心すんなよ?メイドインチャイナでこの小ささのマスクは危険だぞ?
小さい理由は汚れた記事を切ってるからだってよ。
安倍のやる事なんか信じるな


#32 [匿名さん] :2020/04/24 17:13

もし届いたマスクを使用しないで未開封で保管したら?どおなるか?実験か😁


#39 [匿名さん] :2020/04/24 17:14

>>32
100年後にはプレミアついてる


#33 [匿名さん] :2020/04/24 17:13

マスクより10万円を急げ!


#35 [匿名さん] :2020/04/24 17:14

アメ横にマスク大量余りまくってたぞ


#46 [匿名さん] :2020/04/24 17:16

>>35
マジか
今から行くわ!
マスク高騰するから今の内に買うわ


#38 [匿名さん] :2020/04/24 17:14

シャープが1企業でできることを、
日本政府は466億かけて、日数もこんなにかけてるのに、何一つできてない。
最低最悪の安倍政権。


#49 [匿名さん] :2020/04/24 17:16

>>38
無能政権w
一般企業に劣る老害政権w


#40 [匿名さん] :2020/04/24 17:15

もうこの布マスクに品質の信用なんてなくなったのに

それでも無理やり配布しようとしてるのか?

回収、検品、再配布とかしなくていいから
全て安倍内閣で使用して、国産の使い捨てマスクを供給してくれ


#45 [匿名さん] :2020/04/24 17:16

政府の責任感が無さすぎる!
緊張して仕事してるのだろうが、要請するだけで丸投げするだけ。
いつまでも責任感が見えんわ。
自宅待機の数、マスクのリコール、自粛要請しかり、各自治体に任せすぎで問題起きれば重い腰を動*。
感染数も減らせないと思うわ❗


#50 [匿名さん] :2020/04/24 17:16

シャープに466億円くれてやった方が、よっぽど確実な仕事したと思うわ。


#53 [匿名さん] :2020/04/24 17:17

>>50 全くそれ


#52 [匿名さん] :2020/04/24 17:17

情け無いなぁ


#58 [匿名さん] :2020/04/24 17:18

ほんとにもう晋三ちゃんはお金の使い方が下手ね


#63 [匿名さん] :2020/04/24 17:20

興和の最高顧問は麻生太郎です


#65 [匿名さん] :2020/04/24 17:21

>>63
黙れカス!
*カス!


#66 [匿名さん] :2020/04/24 17:21

あっこれ興和と伊藤忠がブチ切れましたね。
回収後に全部検品して、不良品率が現在の報告数と比較して圧倒的に少ない場合、でっち上げの可能性を見積もる事ができる。
検品して問題なく、再配布された場合、更に「不良品だ!」と騒いだ人間は製薬業界と商社の大手、興和と伊藤忠相手に殴り合う事になる


#85 [匿名さん] :2020/04/24 17:27

>>66
不良品率は幾らでも数字操作可能。


#67 [匿名さん] :2020/04/24 17:21

マスク配布は継続する考えだって そこなんだよ 頓挫させても継続しても批判が出るなら勇退しろって!「急ピッチで行った結果 納得のいく成果が出なかった 申し訳ない」なぜこれが言えん!!政治は本当に次のステップに進むべき!!今の老害どもは話にならん


#72 [匿名さん] :2020/04/24 17:22

マスクなんて元々全数検品してるに決まってるのに、よく喧嘩売るなあと思いますね😳物知らずというか怖いもの知らずというか。


#81 [匿名さん] :2020/04/24 17:25

>>72
中国製品の検品を信じろと言うのか?
おめでたい奴だわ。


#76 [匿名さん] :2020/04/24 17:24

安倍乃魔巣苦 夜露四苦!


#82 [飯田市・ことしね] :2020/04/24 17:25

>>76
バカなのか (笑)


#80 [匿名さん] :2020/04/24 17:25

興和の最高顧問は麻生太郎


#92 [匿名さん] :2020/04/24 17:28

>>80
そりゃ、ヘソ(くち)曲げちゃうよ。


#84 [匿名さん] :2020/04/24 17:26

興和の最高顧問は麻生太郎です


#87 [匿名さん] :2020/04/24 17:27

>>84
黙れ!


#88 [匿名さん] :2020/04/24 17:27

普通に考えれば計1億枚のマスクを小さな工場が作れるはずがないのは考えれば分かる事だと思いますけどね。

人が手作りできる程度の代物と思って、噛み付いたのでしょうかね。


#97 [匿名さん] :2020/04/24 17:29

>>88
製造工場名記載してないのがリサイクルマスクの特徴。


#89 [匿名さん] :2020/04/24 17:27

なんで、メイドインチャイナを買ったんだろう?

あれだけ世界中で使い物にならんと言われているのに。